当サイトを最適な状態で閲覧していただくにはブラウザのJavaScriptを有効にしてご利用下さい。
JavaScriptを無効のままご覧いただいた場合には一部機能がご利用頂けない場合や正しい情報を取得できない場合がございます。

COLUM

コラム

2023.04.06

今、マンション購入を検討し始めたら…入居できるのはいつになる?

低金利時代がいつまで続くか、先が読めなくなってきた昨今。「できるだけ早くマンションを購入しておきたい」とお考えの方も多いのではないでしょうか。

 

効率よくマンション選びと購入手続きを進めれば、今年中に契約、新居へお引越しも夢ではありません♪マンション購入をお急ぎの方のために、物件選びのポイントとご入居までの流れをまとめました!

 

 

◆マンション購入をスムーズに進めるためのポイント

 

マンション選びで時間を浪費しすぎないために、押さえておきたいポイントは以下の通りです。

 

*物件探しの「条件」を決める

手当たり次第に物件を見ていくと時間がかかってしまいますから、絶対に譲れない条件を明確にしておくことが大切です。ちなみに将来売却したり貸し出したりすることを考えるなら、注目すべきは「立地」です。

 

※立地と不動産の資産価値について、詳しくはこちら。

https://mismo.jp/blog/20230105/

 

*竣工時期で物件を絞る

お急ぎの場合は、完成済みのマンションに絞って探すのも一つの手です。完成済みであれば実物を確認できますし、入居までの時間も短いというメリットがあります。

 

*入居までにかかる日数を把握しておく

マンション購入の際には、住宅ローンの審査や売買契約の締結などさまざまな手続きが必要になります。希望の日程通りに購入・引越しを完了したいなら、入居までのおおまかなスケジュールを把握し、早めに動き始めることが肝心です!

 

 

◆【MISMO天神】お申し込みからご入居までの流れ

 

天神エリアまで600m。

居住と投資を兼ね備えた「半住半投」型の分譲マンション「MISMO天神」は、いよいよご入居開始の時期を迎えました♪

 

早くマンションを買って新居に引越したいとお考えの方も、MISMO天神ならご希望通りに計画を進めていただけます!もし今からお申し込みをしたら、いつ頃のご入居が可能か?手続きの流れをシミュレーションしてみました。

 

1.お申し込み

モデルルームにご来場いただき、お客様のご希望に叶うお部屋を選んでお申し込みいただくことができます。お気に入りのお部屋が検討中に完売してしまった!という事態を避けるために、一定の期間、優先的に確保させていただくための手続きです。

 

2.お借入審査

ローン借入の手続きは当社で行いますので、銀行などへ出向いていただく必要はありません♪書類にご記入・提出後、約2週間で承認がおります。

 

3.ご契約

宅地建物取引士による重要事項の説明、契約書に関する説明をさせていただきます。ご納得いただけましたら、ご署名・ご捺印・手付金のご入金でご契約完了です。

 

4.お借入申込

ローンの手続きを進めていきます。提携銀行への手続きは当社で代行いたします。

 

5.物件内覧会

ご入居前にお部屋の仕上がり具合を確認していただけます。お部屋の寸法、家具のサイズなどはこの時に確認しておくとお引越しがスムーズです♪併せてご入居にあたってのさまざまなオリエンテーションもさせていただきます。

 

6.金消契約

借入れ申込窓口の金融機関にて、正式なローン契約を行います。

 

7.残代金入金

諸費用代金・自己資金ご入金の必要がある方は、ご入金をお願いします。

 

8.ご入居

ご契約・入金手続きを完了された方から鍵をお渡しいたします。

※原則として、鍵をお渡しした日から1ヶ月以内のご入居をお願いしています。

 

 

以上の手続きを標準的なスピードで進めていった場合、お申し込みからおおよそ1ヵ月でご入居いただくことが可能です♪

 

※ご購入の流れについて、詳しくは以下のページもご参照ください。

https://www.mismo-tenjin.jp/flow.php

 

今から動き始めれば、今年のゴールデンウィーク明けには新居で友達を招いてホームパーティーをしているかもしれませんね♪

 

MISMO天神についてもっと詳しく知りたい方は、ぜひ以下よりお問い合わせください!

 

https://al-welcome.jp/tenjin-residential/contact/

 

 

一覧へ戻る