2023.07.20
売る時も有利!1LDK物件が売却しやすい理由とは
少し前までは、「マンション購入は一生に一度の大イベント」というイメージをお持ちの方が多かったのではないでしょうか。
それも今では過去の話。最近では、ライフスタイルの変化に応じて度々住まいを買い替える方が主流になりつつあります。
例えばアクティブな20〜30代のうちは、利便性の高い都心のマンションに。結婚して子どもが生まれたら、学校区を重視して文教地区に。子どもが巣立って夫婦2人になったら、暮らしやすさを最優先に…。その時のライフステージに合う住まいを選んで購入し、不要になったら売却する。そんな合理的な考え方をする人が増えてきているのです。
するとマンション購入時に注視すべきは、「売りたい時にすぐに買い手がつく物件かどうか」でしょう。本日は「売却」の観点から1LDK物件のメリットを考えていきます。
◆1LDKのマンションが売れやすい理由
分譲マンションにはワンルームからファミリー向け物件までさまざまな広さがありますが、1LDKはその中でも「売りやすい物件」として不動産市場で注目を集めています。
なぜなら、次のような魅力があるからです。
1.投資と実需、両方の購入者を狙える
一般的に、ワンルームマンションは投資用として販売されることがほとんどなので、一方、1LDKなら居住目的で購入する人も少なくないため、投資と実需、両方の買い手をターゲットにすることができます。
2.希少性が高い
ワンルームよりもゆったりと、優雅に暮らせる1LDKは、独身世帯のみならずDINKs、高齢の夫婦など幅広い世帯に人気です♪しかしながら土地の広さに限りのある都心では、ワンルームマンションの方が多く建築される傾向にあり、1LDKの物件は意外にも少なかったりします。最近では在宅ワークの定着により、広めの1LDKを求める人がますます増えているので、需要が高く供給数の少ない状況は今後もしばらく続くでしょう。
3.購入しやすい価格帯
専有面積の広い2LDK以上の物件と比べて、1LDKは購入しやすい価格帯であるのも魅力です♪資産がまだ十分にない20代の方も含め、より幅広い年代にアプローチできます。
◆立地が良ければ言うことなし♪「売れる」1LDKの見つけ方
1LDKマンションを求める独身世帯やDINKsは、(1)通勤しやすい場所にあること、(2)プライベートタイムの充実も図れることなどを重視し、都心の利便性の高い立地を好む傾向にあります。
そのため、立地が良い1LDKほど需要が高く、売却する際にも買い手がつきやすいと言えます!
MISMO天神は、多彩な商業施設やアミューズメント施設の集まる天神エリアまで600メートル。地下鉄で博多駅・福岡空港エリアへもアクセスしやすい抜群の立地が自慢です♪
現地をご見学いただくと、一目でわかるその利便性。
ただ今、実邸のモデルハウスも公開中ですので、この機会にぜひ足をお運びください!
※将来の運用成果または投資収益を示唆あるいは保証するものではありません。
▼9月末までプレゼントキャンペーンも開催中♪