当サイトを最適な状態で閲覧していただくにはブラウザのJavaScriptを有効にしてご利用下さい。
JavaScriptを無効のままご覧いただいた場合には一部機能がご利用頂けない場合や正しい情報を取得できない場合がございます。

COLUM

コラム

2023.05.25

マンションの資産価値は「立地」で決まる!?場所が重視される理由とは

投資目的を視野に入れてマンションを選ぶ際、最も注目すべきはその物件の「立地」と言われています。

 

マンション投資のプロの中には、「立地がすべて」と言い切る人もいるほど。

 

なぜ、マンション投資ではそれほどロケーションが重視されるのでしょうか?

その理由と、「好立地」と評価される物件の条件について解説します。

 

 

◆マンション投資で立地に注目が集まる理由

 

投資目的でマンションを購入する場合、気になるのは「賃貸に出した時に入居者が見つかりやすいかどうか」でしょう。安定的に家賃収入を得るためには、その物件が借り手にとって魅力的でなければなりません。

 

それでは、借り手は何に注目して物件を選ぶのか?というと、多くの賃貸物件サイトで上位にランクインしているのが「駅からの近さ」や「通勤・通学の利便性」「周辺環境」など立地に関する条件です。立地の良さは入居率に直結すると言っても過言ではありません。

 

他に「間取り」や「家賃の価格」「設備」などを重視する借り手もいますが、それはオーナーが後から改善しようと思えばできることです。一方、立地は購入した後では変更できないため、「結局マンションは立地ですべてが決まる」という結論になるのです!

 

 

◆好立地と評価される物件の特徴は?

 

そうすると誰もが立地の良いマンションを購入したがると思いますが、「立地の良さ」って、そもそも何で評価されるのでしょうか?

 

多くの不動産投資家は、次の項目に注目しています。

 

*駅近

好立地と言えば、駅近が基本です!バス停や駅からの距離が近く、交通の便が良いと通勤・通学しやすいため、借り手のメーンターゲットである若年層に人気です。

 

*生活環境

コンビニやスーパー、飲食店、銀行、クリニックが近くにあり、普段の生活に不自由しないことも大切です。徒歩圏内に普段の生活に必要なものがすべて揃っていれば、車がない世帯も快適に暮らせます♪

 

*エリアの人気度

「住みたい街ランキング」に常にランクインしているような、ブランド力のある街には安定して人が集まってきます。「この街に住んでいる」というステイタスがあれば、賃貸物件としての魅力も高まります。

 

*将来性

現時点でいくら人気があっても、近隣にもっと人気のエリアが誕生して人が移住してしまったら、将来的に空室リスクが発生してしまうかもしれません。市の再開発計画などをチェックして、そのエリアに将来性があるかどうかも判断する必要があります。

 

 

◆立地ではどこにも負けない!MISMO天神の強み

 

それでは、MISMO天神を「立地」の観点で見ると、どう評価できるでしょうか?

 

*交通の便

2023年3月27日に七隈線が延伸され博多駅直結となり、「渡辺通駅」から博多駅まで乗車時間わずか5分、更に改札を通らず空港線へ乗換可能で福岡空港まで乗車時間5分というアクセスの良さは大きなポイントです。

 

*生活環境

天神エリアまで600m。コンビニ・スーパーはもちろんデパートへも歩いて行けます♪病院・クリニック・歯科クリニックは、徒歩10分圏内に10ヵ所も!福岡銀行をはじめ各金融機関の支店も近隣に揃っています。

 

*エリアの人気度・将来性

天神エリアでは今まさに、「天神ビッグバン」と呼ばれる再開発・整備計画が進行中です!国内でも有数の注目エリアであり、今後さらなる人気の高まりが予想されています。

 

 

MISMO天神は今年春に竣工し、ちょうど実邸の公開が始まったばかりです♪実際にご覧いただくと、投資物件としてのMISMO天神の魅力をもっと感じていただけると確信しています。

 

以下より見学のご予約を受け付けていますので、ぜひ遊びに来てください!

https://www.mismo-tenjin.jp/form/reserve/

 

 

 

一覧へ戻る