当サイトを最適な状態で閲覧していただくにはブラウザのJavaScriptを有効にしてご利用下さい。
JavaScriptを無効のままご覧いただいた場合には一部機能がご利用頂けない場合や正しい情報を取得できない場合がございます。

COLUM

コラム

2023.05.18

再配達の手間が不要に♪Amazon Key for Businessって?

皆さんは年に何回くらいAmazonの配送サービスを利用しますか?
ほぼ毎月、何かしらの商品を購入している人も少なくないでしょう。

 

今すぐ必要な日用品から新発売の家電まで、最短で即日配達してくれるのでとっても便利ですが…マンション暮らしだと困るのが、不在時に荷物が届いてしまった時。

 

再配達の申し込みをするのも面倒ですし、置き配を利用したくてもオートロックがあるため玄関前まで運んでもらいにくいのが現状です。宅配ロッカーを利用することもできますが、重い物を注文した時などにはロッカーから自宅まで荷物を持ち運ぶのが面倒なことも…。

 

そんな不自由を解消するために、最近、Amazonの新しい置き配サービスが始まりました♪

 

◆オートロック付きマンションでも置き配が可能に!

Amazonの新サービス「Key for Business」は、Amazonの配送ドライバーが専用のアプリからマンションのオートロックを解除できるシステムです。Amazonと契約しているマンションでのみ、利用が可能。入居者が応対しなくても、玄関前までドライバーが荷物を持ってきてくれます。

マンションに入館できるのは、配達する荷物を持っているドライバーだけです。システムによる承認がなければオートロックは解除されず、一度配達が完了すれば再び入館することができないため、セキュリティー面を心配することなくサービスが利用できます♪

詳しい仕組みは次の通りです。

 

1.マンションに届ける荷物がある時のみ、ドライバーのアプリにオートロック解除のボタンが表示される。

2.ドライバーはインターホンを鳴らさずにオートロックを解除し入館。

3.注文者の指示通りの場所に荷物を配達。

4.配達が完了するとロック解除の権限が切れ、ドライバーは再入館できなくなる。

 

 

◆Key for Businessはこんな時に便利♪

 

Key for Businessによる置き配は、以下のようなシーンで高い利便性を発揮します。

 

*マンションの宅配ロッカーが一杯で利用できない時

*宅配ロッカーから部屋まで重たい荷物を運ぶのが大変な時

*在宅ワークなどで手が離せなくてインターホンに応えられない時

*風邪などを引いていて非対面で荷物を受け取りたい時

*仕事などで家を不在にしている時間が長い時

Amazonのドライバーさんにとっても、再配達の必要がなくなるため負担が軽減されるというメリットがあります♪さらには配達車両から出る二酸化炭素の削減にもつながり、人にも環境にも優しい!お互いにウィンウィンなサービスというわけです。

 

今、トラック運送業界では、時間外労働の上限規制が適用される2024年に、ドライバー不足が深刻化することが懸念されています(いわゆる2024年問題)。

 

Key for Businessの普及によって、少しでもドライバーさんの負担が少なくなり、ひいては私たち消費者も快適に通販を利用できる環境が実現できれば素敵ですよね!

 

福岡ではまだ導入しているマンションは少数ですが、MISMO天神ではいち早くこのシステムが利用できます♪再配達の手間がなくなるKey for Business。ご入居されたらぜひ活用してみてください。

一覧へ戻る