当サイトを最適な状態で閲覧していただくにはブラウザのJavaScriptを有効にしてご利用下さい。
JavaScriptを無効のままご覧いただいた場合には一部機能がご利用頂けない場合や正しい情報を取得できない場合がございます。

COLUM

コラム

2022.12.29

1人暮らしなら絶対にチェックしたい!安心のためのポイント3つ

1人暮らしで絶対にチェックしておきたい安心のためのポイントを知っていますか?

家を探すときに参考にしていただきたいポイントを3つ、詳しく説明しましょう。

 

 

◆ポイント1・マンションにセキュリティが入っているかどうか

 

単身者向けのマンションは多いのですが、セキュリティが付いている物件は、そこまで多くはありません。

そのため、入居後に個別に防犯対策をしている女性も多いようです。

 

例えば、窓や玄関。二重ロックにする、家の中が見えないように窓のカーテンは常に閉めておく、チャイムが鳴ってもすぐにドアを開けない、など、細かな対策を重ねて安心度を増す方法がいろいろと紹介されています。

 

それでも、建物自体の入口がオープンになっていて誰でも自由に出入りできる状態だと、根本的な安心にはつながりにくいかもしれません。

 

セキュリティ付きマンションは、24時間休みなく監視の目が見守っていますから、万が一のときにはすぐに対応してもらえる点が最大のメリットです。

 

オートロックがあれば安心なようにも感じられますが、住民が出入りする際に通り抜けることができるので、万全とは言い難い点があります。

やはり、監視システムがきちんと機能していることが、特に女性にとっては重要なポイントになるのです。

 

MISMO天神では、入り口のオートロックはもちろん、防犯カメラの設置+24時間監視システムで、緊急時にも対応。

各部屋には、モニター付きインタフォンや二重ロック付きの玄関ドアなど、細部にわたるセキュリティ対策を積み重ねることで、安全性を高めています。

 

セキュリティは、犯罪に対してだけでなく、水漏れなど給水設備の異常があったときや停電が発生した時など、暮らしの中で生じる「もしも」にも対応し、生活の安心を支えます。

 

 

◆ポイント2・人の目があるエリアかどうかをチェック

 

防犯に効果的なのは「人の目」」です。

「帰りが遅くなったときは、人気のある道を通りましょう」という呼びかけを見かけることがありますが、人の気配のないエリアに住んでいたら、人通りのない道を通らずに帰ることは難しいかもしれませんね。

 

渡辺通りにMISMO天神をプランニングした理由のひとつは、ここにあります。

女性が帰り道の不安を少しでも軽くできるように。

大通りの、明るくて歩きやすい道を通って帰れるように。

 

中心街の周辺には、お店やビルに監視カメラが付いていることも多く、家までのルート全体に「目」がある状況。これは大きな安心と言えるでしょう。

 

MISMO天神の周辺には飲食店も多く、人の流れが常にある場所。

街灯に加えて店舗の照明が道を照らしていることもあり、足元が明るくて歩きやすい道が自宅へと続きます。

 

都心に住むことを不安に感じる人でも、人目の多いエリアであることと、マンションにしっかりセキュリティが付いていることで、心配を払拭できるのではないでしょうか?

 

おしゃれなカフェやビストロもたくさんあるので、仕事で疲れた帰り道に美味しい食事をサッと楽しむこともできますよ。

 

家の近くに、安心して食事ができるお店を作っておくのも、防犯対策のひとつとして有効です。

楽しく暮らしながら安全対策ができるのは、天神に住む特権と言えるかもしれませんね♪

 

 

◆ポイント3・家計の無駄を、いろいろな面から削減できる家かどうか

家にかかる費用が、一生でどれくらいかかるか考えてみたことはありますか?

生活して行くには必ず家に住むわけですから、家賃は絶対に毎月の出費としてかかってきますね。

 

賃貸物件なら、借りる際の初期費用で、敷金・礼金・前家賃・仲介手数料・火災保険や保証費用などが求められます。

引っ越し費用も含めると、半年分の家賃ほどの現金が必要になることも。

 

家を借りると、その全てが出費として家計の負担になりますから、ここは一度考えておきたいところです。

MISMO天神は「半住半投」をうたっていますが、家を購入した場合は、最終的には支払った額の価値がある家が自分のものになるので、損がありません。

 

そして天神に住むことで、交通費の削減にもつながります。

勤務先が近ければ、徒歩や自転車で通勤することも可能です。

 

アクセスが良い家ということは、移動にかかる時間も減らせるということ。

時間だけは、どうしてもお金では買えませんね。時間の余裕をつくるためには、「どこに住むのか」がポイントになります。

 

副業をしている人やこれから始める人にも、移動時間のロスは痛いところです。

日々移動にかけている時間を見直して、家計にかかる負担をさまざまな面から軽くして行きましょう。

 

暮らしのマイナス面を防ぎ、プラスを増やしていける家を見つけることは、今の毎日も、将来の生活のサポートにもつながります。

家探しを始めたら、ぜひMISMO天神のモデルルームにもお気軽にお立ち寄りください。

3つのポイントへのお尋ねにも、スタッフが丁寧にお答えします。

一覧へ戻る