当サイトを最適な状態で閲覧していただくにはブラウザのJavaScriptを有効にしてご利用下さい。
JavaScriptを無効のままご覧いただいた場合には一部機能がご利用頂けない場合や正しい情報を取得できない場合がございます。

COLUM

コラム

2022.12.22

1人暮らしの女性が、安心&おしゃれに暮らせるコンパクトマンション

コロナ禍で、外出制限やリモートワークで、おうち時間が長くなりました。

インターネットでは「おうち時間を充実させる過ごし方」など、1人の時間を楽しむ方法が紹介されたりもしています。

MISMO天神は、家で過ごす時間が豊かに感じられる住まいの提案をしています♪

 

◆コンパクトマンションの洗練された間取りが快適 

 

東京などの都市圏で、忙しく働く女性から注目を集めているのが、「コンパクトマンション」です。

 

シングルやDINKsなど、1人〜2人で住める1LDKからのちょうど良いサイズのマンションで、間取りが洗練されているため、効率良く暮らせて便利。

お掃除の手間や時間もコンパクトで、忙しい毎日でもキレイを保てます♪

 

シンプルな間取りでオンオフを区切れるので、1人暮らしでも安心してお友達を呼ぶことができます。

MISMO天神も、ドアで仕切ってプライベートを守れるベッドルームを設置しています。

 

「衣装持ちさん」でも安心なウォークインクローゼットが併設されているので、収納は一箇所でOK。あちこちにタンスやチェストを置いて部屋が狭くなる心配もありません。

 

空間を無駄なく活用するために、LDKとベッドルームの間のドアはスライドタイプになっています。

この小さな気遣いが、空間の洗練度を邪魔せず、お部屋の景観をすっきりと美しく見せるのですね。

 

ドアの開閉がストレスにならないから、観葉植物なども置きやすく、おしゃれな部屋作りが楽しめます♪

 

 

◆玄関ホールから部屋が見えない作り。収納付きで靴の片付けも楽♪

*画像はCタイプ。他に3つのルームプランをご用意しています。

 

1人暮らしの家の間取りと言われて、どういうタイプを想像しますか?

よく見かけるのは、玄関を入った途端に細長い廊下があって、片側にキッチン、逆側にトイレとバスルームが一緒になったユニットバス、というものでしょうか。

 

このタイプはワンルームもしくは1Kのタイプに多く、お客さまが来たときに生活空間が丸見えになるため、ストレスを感じる女性もいるようです。

宅配便などを受け取るときも、ワンルームだと目隠しがなくて困りますね。

 

MISMO天神が配慮したのは、女性の生活を守る間取りです。

1LDKのタイプはシンプルな間取りですが、エントランスからお部屋の中が丸見えにならないよう、玄関ホールをドアできちんと区切っています。

 

玄関にはシューズクローゼットが作り付けられていて、玄関の整理整頓も楽々♪

来客に玄関先で対応するときも、私物を見られにくい構造は、住んでみると大きな安心を感じられるものです。

 

 

◆水回りの配置にも配慮。お友達の急なお泊まりだって平気!

 

1人暮らしで家事をする際に気になるのが、配置ですね。

狭い廊下の壁に貼り付けたようなキッチンは、暗くて使いづらいという意見が少なくありません。

 

MISMO天神のキッチンは、リビングダイニングとの一体型で、広々とした使い心地です。

 

キッチンカウンターの片側が壁についたI型で、リビング側に設置されているので、テレビを見ながら調理や後片付けが可能。

インターネットでレシピを見ながら調理ができ、料理好きな方にもきっと楽しんでいただけるはず。

 

リビングに撮影スポットを作って、お料理のきれいな画像をSNSにアップしたりするのも楽しそうですね♪

 

そして、バスルームとトイレはもちろん別。

お泊まりのお友達と互いに気を使い合うこともなく、リラックスして過ごせます。

廊下を挟んでいるので、同時に使用しても音を気にする必要がありません。

トイレを個室できちんと独立させることで、衛生的な安心も得られます。

 

水回りは家の中で特に汚れやすい場所です。使いやすさとお掃除のしやすさが両立しているコンパクトな住まいは、きっと爽やかな気持ちで過ごせることでしょう。

 

 

◆私らしく住めば、心が落ち着く

 

「マンションを購入する」というと、ハードルが高く感じられたり、勇気が必要だと思ったりしていませんか?

 

でも、よく考えてみると、賃貸の家には毎月家賃を払っていますよね。

そして家賃は支払ったら終わり。手元に戻ってくることはありません。

 

つまり、どれだけ支払っても、自分のものにならないわけですから、資産として残すことができないわけです。

ずっと賃貸に住み続けるとしたら、一生、家賃を払い続けなければならないことになります。

 

家を購入するということは、いつかは購入した費用の支払いを終えられる日が来るということ。

これは賃貸との大きな違いです。

全ての支払いを終了した後は、その家は純粋な自分の資産となりますから、その後で貸し出したり売り出したりすれば、今度は収入としてお金が戻ってきます。

 

会社やご自身の将来がどうなるかわからない、と不安を感じている人も少なくありません。不動産を持つことで不安を軽減し、いざという時の強みにできます。

 

何より、自分の家だから、どこよりも自分らしく住むことができるのが最大のメリット。

大家さんに遠慮することなく自分好みに飾り付けた家は、世界で一番くつろげる空間になるはず。

 

自分らしく暮らして、自分らしく笑う。

そんな毎日が増えることで、心もずっと落ち着きます。

将来のこと、ご自身の毎日のことを考えることがあるなら、「私だけの家」を持つことを考えてみませんか?

一覧へ戻る